|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
プジョー・908 () は、プジョー・スポールにより2011年のカテゴリー向けに開発されたプロトタイプレーシングカーである。 プジョー初のディーゼルプロトタイプカーであるプジョー・908 HDi FAPの後継車で、エンジンは2011年のル・マンプロトタイプカーのレギュレーションに合わせ、ツインターボで過給される3.7リットルV型8気筒のディーゼルエンジンである。 2011年のル・マン24時間レースに3台体制で参戦し9号車、8号車、7号車の順に2-3-4フィニッシュを果たした。 ル・マンではアウディ・R18 TDIに敗れはしたものの、インターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)やアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)などではアウディを上回る速さを見せつけ、2011年のILMCチャンピオンを獲得した。 当初は2012年もル・マン24時間、そして同年より復活するFIA 世界耐久選手権への参戦が予定されていたものの、2012年1月にプジョー本社が耐久レース活動全般の打ち切りを決定したことに伴い活動を終了した。リチウムイオンバッテリーを搭載するディーゼルハイブリッドカー908 HYbrid4〔"プジョー、ディーゼルハイブリッド『908 HYbrid4』を公開 ". オートスポーツ.(2011年3月2日)2013年月日閲覧。〕での参戦を計画し、2011年11月にはテスト走行を行っていたが〔"プジョー、ハイブリッド搭載の908をテスト ". オートスポーツ.(20年10月17日)2013年5月27日閲覧。〕、実戦投入を前にお蔵入りすることになった。 ==ル・マン24時間レースでの成績== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プジョー・908」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Peugeot 908 」があります。 スポンサード リンク
|